2011年6月19日日曜日

ガイガーカウンターの機種による差

私は普段FJ2000を使っているんですが、今回BS2010を借りることができましたできましたので使い比べてみると結構差があるんですね。BS2010は小数点2ケタまで計れて、約10秒毎に表示が変わります。これを使ってみるとかなり環境放射線値には波があるということがわかります。たとえば私の部屋に数分間置いただけでも0.14~0.36mSv/hまで変化します。環境放射線値というのはそういうものだということを頭に入れておかなければなりませんね。我が家の部屋を計りまくるとFJ2000では0.3前後でしたが、BS2010では0.18~0.24程度でした。0.3だとちょっと心配しますが、0.2前後だとずいぶん安心感が違いますね。今夜はBS2010を持って測定に出かけてみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿