2011年6月3日金曜日

「冷温停止するまでが、私の責任だ」

菅首相がなんとが不信任案を否決に持ち込み、記者会見でこのように表明しました。私は別に菅首相を辞めさせたいとは思っていませんし、時間をかけて政府を組み換えるくらいならこのままある時期までは続けて成果を上げてほしいと思ってます。
どうやら与党野党問わず多くの代議士が菅首相にやめてもらいたいと思っているらしい。しかし総選挙はできない、そこで一定期間を過ぎて退陣するのであればいったん引こうという流れだったようですが、なかなか菅さんはしたたかでしたね。確かに今一番求められているのは冷温停止。それで一つの区切りになるのは間違いありませんが、果たしていつになるのか?私はもしかしたら次の党首選を迎えても停止できていないのではないかと考えています。まあ閉じ込めることに関してはある程度進むことは間違いないと楽観的に考えていますが、それでも年内にすべての原子炉を冷温停止にすることは難しいんじゃないかと。そうであればむしろ今回の不信任案否決で菅首相の寿命は延びたのではないかと思います。場合によっては次の任期までも持ち込むように狙っているのでは?逆に今回引導を渡されたのは結果的に小沢さんだと思います。
そんなわけで素直にいま私は菅さんを応援しているのですが、一つお願いが。辞めたくないからと言って冷温停止のチャンスをむざむざ引き延ばすことだけはやめてほしい。もし年内に冷温停止になるのであれば正々堂々と総解散でも、党首選でもおこなえばいいので。途中で投げ出す今迄の首相よりはよほどいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿