2011年6月15日水曜日

上原春男氏記者会見 主催:自​由報道協会

http://live.nicovideo.jp/watch/lv53276438#1:


福島第一原子力発電所・3号機の設計者でプレート式冷却装置の開発者でもある上原春男・元佐賀大学学長の記者会見です。
上原氏は政府と東京電力でつくる事故対策統合連絡本部の会議にも出席。冷却対策を提案しています。


ちょっとだけのぞき見しましたが、印象的だった発言がいくつか
・メルトダウンの結果土の中に燃料が埋まっている可能性がある
・冷却しないと20年30年後まで放射能が出続ける
・全電源を失っても大丈夫なように設計してあった
・科学に絶対ということはなく、絶対安全ということもない
・震災後ただちに提案した冷却装置をつけるべきだった
・直後に危険があっても命がけでつけるべきで今の日本人にはその覚悟がないなんて信じられない
・がれきの山があろうが水がたまってようが日本のすべてを結集し、つけられたかどうかなんて問題ではなくつけるべきだった
・もう原発はなくなるだろう


印象としては原発は事故が起こったら大人数で命がけで修理に向かう必要があり、その覚悟がない日本人は情けないということです。
つまり、日本人には原発を使う資格がない!


・・・・・全く何を言ってんだか。日本をここまで苦しめといて・・





0 件のコメント:

コメントを投稿