2011年6月6日月曜日

原乳 | 福島県の食品の放射能調査データ

http://atmc.jp/food/?s=i131&q=8478c&a=7&d=21

ごらんのとおり、ほんとにいろんなデータを載せてくれてます。今日はよく聞かれる「牛乳を子供に飲ませて大丈夫なの?」ということについてのデータを紹介します。

少なくとも福島産の原乳には現時点では含まれていません。またチェルノブイリで問題になったのは牛乳に含まれていた放射性ヨウ素であり、それを子供たちが大量に摂取したために甲状腺がんを発症したと言われていますが、放射性ヨウ素の半減期は8日間、2~3か月でその影響はほとんどなくなるとも言われており、現時点では心配しなくてもいいのではないかと考えています。
放射性セシウムに関してはそもそもそれほど含まれておらず、私個人としては摂取しても数か月で外に出ていくのでたとえ含まれていたとしてもそれほど影響はないのではないかと思ってます。

それでも子供が飲んでいいか、自分の子供だったら?と言うことになると話は変わってきます。「安全」ということとは別の「安心していいかどうか」ということが問題になるからです。やれるだけのことをやってやりたいというのは親心。そうであれば安全だと思う産地のものを選んで飲ませるのがいいでしょう。ただ、被災地にいる我々ですので、福島のことも考えなければなりません。そこで私は積極的に大人は地産地消と考えていろいろ食べてます。どうでしょうか?こんな風に考えてみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿