2011年6月24日金曜日

海水浴場の放射線暫定基準、飲料水より厳しく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000914-yom-soci

>海水浴が日常生活に不可欠ではないことから、被曝(ひばく)量を可能な限り低く抑えることが望ましいと判断した。

この文章、どう考えてもおかしいですよね。日常生活に不可欠な飲料水だからなおさら低く設定するのが普通だと思いますよね。

これ、着眼点を水の立場にしてみればわかります。海水の基準が普通で、飲料水は日常生活に不可欠なので、条件を厳しくすると足りなくなっちゃうために高くしているということなんですね。特にお子さんがいらっしゃるご家庭では飲料水も今回の海水を基準にした方がいいかもしれませんよ
(^。^)y-.。o○

いわき市の水道水の放射性物質はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿