2011年6月3日金曜日

6/2 ゴジてれChu!I 放射能測定実験

昨日夕方のゴジてれChu!Iで二本松の放射能測定実験が放送されていました。アスファルトの上でも屋根があるところよりもないところの方が高く、またアスファルトの継ぎ目の上ではさらに高いとのことです。また、土面の方が高い傾向にあり、雨水が通る側溝の泥、落ち葉は極端に高いようでした。しかし、側溝の汚泥は除去することによりすぐ低下しました。自動車は外と中に差がなく、窓を開けて走っても変化は見られませんでした。コンクリートの遮蔽はもっとも有効で、ビルの奥に入るとほとんど正常値でした。また同じ二本松でも岳温泉は極めて低く、ちょっと離れただけでもずいぶん違うもんだなあと思いました。
とてもわかりやすくていい番組でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿