2011年9月22日木曜日

放射性ヨウ素 南方向でも高い濃度

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110922/k10015763101000.html

>東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性ヨウ素の汚染の広がりを示した地図が公表され、原発の北西方向だけでなく、南方向にも比較的高い濃度の汚染が確認されました。


子供たちを避難させといてよかったなあと思いますが、それでも一過性であればまあ半減期からもそれほど心配ないのかなあと。チェルノブイリとの決定的な違いは、あっちは分らないで(あるいは確信的に)放射性ヨウ素を含んだ牛乳を長期間子供たちに飲ませていたことで、それにより甲状腺がんが増えました。日本ではすぐに原乳は止まりましたし、吸入だけではさほど影響はないのではないかと思ってます。それでも健診はやってもらった方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿