2011年9月14日水曜日

プルトニウムは福島の空を飛んだのか?

twitter上でこんなやり取りがありました。

池上彰「プルトニウムは飛ばない。今あるのは水爆実験由来のもの」→上杉「じゃあ飛ぶんじゃないですか」それから池上さんは口聞いてくれなくなったby上杉隆 


じゃあ飛んでいたのか?


それは温度が全然違うもの。水爆に格納容器や圧力容器ないし。
原爆って250万度とか、なんですよね。プルトニウムの沸点が3000度
つまり実測値としても検証としても、原発の爆発くらいではどうにも飛びようがない、核実験レベルの温度までは達しようがない
うーん、私はチェルノブイリの実測から小さいな、と思ってるだけ。もっというと福島は Sr がほとんど大気中に飛んでないから、さらに温度は低いわけですよ。


つまり原爆と違って今回の事故では温度が低いので気化していないので飛びにくいと!チェルノブイリは格納容器がなく、蓋もあいていたので福島とはそもそも違うということかな?


詳しくはこちらを!

0 件のコメント:

コメントを投稿