2011年7月10日日曜日

Mr サンデー: 魚介類の実際の放射線値!

や~、さすがMrサンデー!<(_ _)>気になっていた魚介類の本当の放射線値を測定してくれてありがとう!!公的機関で測定しているのは筋肉だけ。セシウムは筋肉に蓄積しているのでそれで十分とは考えられますが、かといって内臓や骨、皮に本当にないの?という素朴な疑問がありました。しかし今回きちんと測定してくれて、実際筋肉の方が高い(ちょっとCMマタギでいやなフリをしてましたが)、またいずれも基準値を下回る結果で安心しました。併せて周辺の海水にはほとんど検出されず、海底土には検出されるという、ある意味予想通りのデータも出してくれました。そうであればそろそろ回遊している魚は全面解禁でしょう!というか私は喜んで食べまくっていたんですが・・・(^^ゞありがとう、ミヤネさん!

かえって問題は牛肉でしょうねえ。ところで豚肉や鶏肉は本当に大丈夫なの??心配だなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿