2011年7月26日火曜日

【福島発】市民放射能測定所 17日に正式オープン:本当に行政にお願いしたいこと!

http://tanakaryusaku.jp/2011/07/0002649

同測定所はゲルマニウム半導体測定器(水・土・尿のベクレル数を測定)、ベクレルモニター(食品を測定)などを備えて、住民が持ち込んだ検体の放射能汚染を計測する。そして測定結果を当事者(本人)に細大もらさず知らせる。


私の友人である布施先生のようにもうすでに市民の中から自発的に現状を改善しようと頑張っている方々がいらっしゃいます。私も微力ながら情報発信したり、除染実検したりしていますが、ここで是非行政の方々にお願いがあります。


除染はもうすでにいろいろなところで自発的に行われております。汚染された草木は燃えるごみに入れられて焼却されていることだと思います。本来はこれも管理されなければならないと思いますが、東京都のごみ焼却場のデータからも焼却灰を管理すればいいかなあと思ってます。しかし、汚染土だけは処分に困ります。高濃度のものですのでまた環境にふりまいては元も子もありません。出来れば汚染土だけでもどこかに一括保管してもらいたい。コンクリートで囲まれた倉庫や人里離れた山奥でもいいと思います。とにかく収集してもらえばもっと除染は進むと思います。なんとかよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿