2011年7月26日火曜日

欧州放射線リスク委員会(European Committee on Radiation Risk, ECRR )

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

ECRRなんていうと、おお、ヨーロッパの由緒正しい学術団体か!と思っていましたが、実は市民団体だったんですね。ま、自分で勝手に勘違いしていたんですが。


そしてウィキペディアでは


『放射線防護を目的とした・・・』は、発表されてまもなく、英国健康保護局(en:Health Protection Agency)による批判が加えられた。同局は、ECRRを「公的機関と関わりのない独自(self-styled)の組織」とした上で、「恣意的であり、十分な科学的根拠を持たず、ICRPについては多くの曲解が見られる」とした[7]


と、記載してあります。正しいかどうかは各自の判断になると思いますが、少なくとも公的な学術団体ではないんですね。そこは誤解のないようにしなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿