2011年7月24日日曜日

「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛

http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107230699.html

海江田万里経済産業相は23日のテレビ東京の番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故後の作業に関連し、「現場の人たちは線量計をつけて入ると(線量が)上がって法律では働けなくなるから、線量計を置いて入った人がたくさんいる」と明らかにした。「頑張ってくれた現場の人は尊いし、日本人が誇っていい」と称賛する美談として述べた。


これに対し、「被ばくを推奨するようでおかしい!」、「辞任するべきだ!」というtweetを見かけます。確かにまるで線量計をつけないでくれと言っているようで、つけて作業している人は悪いような印象を受けます。しかし、海江田大臣の現在の状況を考えると、そんなことを考えて発言しているわけではなく、素直に生命の危険を冒してでも作業を優先してくれている作業員の方々をたたえたのだろうと思います。それは線量計を持たされている我々だからこそわかる感覚かもしれません。どっちにしろ責任を取ると表明した大臣です。今さら辞めるのは怖くないでしょう。それよりも、安全なところから頑張っている大臣を無責任に避難し、揚句には「辞めろ」とまでいうtwitterには恐怖をおぼえます。政治家を励ますにしても避難するにしても、バランス感覚は重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿