2011年7月16日土曜日

佐藤前福島県知事インタビュー

http://www.jiji.com/jc/v4?id=20110409interview0001


>そもそも反原発ではない。日本で最初に使用済み核燃料を再処理したウラン・プルトニウム混合酸化物燃料(MOX燃料)によるプルサーマル発電の導入を認めた知事は私だ。しかし、国の原子力政策の進め方がおかしいと思うようになった。1994年に福島第1原発の敷地内に使用済みの燃料を保管する共用プールの設置了解が福島県にあった。当初は燃料を持ち出す時期の約束として県は、東電だけでなく当時の通産省課長との間で「2010年から撤去する」という約束を結んだ。しかし、半年後にその約束は「2010年から移送先を検討」になった。結局、約束は反故(ほご)にされた。国と東電は県を裏切った。


そもそもみんな反対ではなかったんだ。事故が起こって初めて目が覚めた人が多い。また目をつぶらないようにしなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿