2011年7月10日日曜日

中央台の環境放射線値(H23.7.10)


今日はBS2010という新兵器をもって歩ってきました。小数点以下2桁まで計れる優れものです。自宅部屋だとFJ1000で0.2~0.3程度なんですが、これだと0.13~0.25とやや低めに出るのでちょっとうれしかった(^O^) さて歩き出してみると、過去の比較からFJ1000は小数点以下2桁目を繰り上げている印象です。山際の最高値で0.67でした。やはり傾向はいままで通りです。ただひとつ、気が付いたことが。明らかに草を刈ったところは下がっているんですが、我が家でも一部芝をはがしたところ0.6前後から0.3前後に下がっていたんですが、芝を何回か刈っているとはがしていないところも徐々に下がってきているんですね。もしかして芝がセシウムを吸い上げて葉に貯めているんでは?ということは庭の土に関しても、一気に表土除去ができれば越したことはないですが、そうでなかったらコツコツ芝を刈っていれば徐々にセシウムを減らすことができるのでは??うちの芝は0.25~0.30程度なのでコツコツ刈って下がるのを期待してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿