2011年8月23日火曜日

茨城県鉾田市で検出された玄米中のセシウムについて

http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20110819_01/

茨城県鉾田市二重作

まずは定量下限値が20Bq/kgで23・29Bq/kgというのは誤差と考えてもいいほどの小さい値ということ。

さらには高知県と宮崎県でも しかも精米です。

既報の通り1960年代、私が食べ盛りでたらふく食べていた自家製米にはこれほどのセシウムが含まれていました。
日本人というのは生真面目ですから、規制値が500bq/kgだというのにそれ以下もこれほどの精度で測定し、公表してしまいます。規制値以下であれば同じだと思ってもいいんでしょうけどねえ。
これではちょっとでも検出されたところの米は売れなくなってしまいます。

しかしこれを見てもわかるとおり3年後には1/10になるんですね。ちょっと安心。(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿