2011年5月29日日曜日

5号機が暴れだした?

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_110529_01-j.pdf

5号機は原子炉冷却と使用済み燃料プール冷却を1台のポンプで交互に行っているらしいです。意外とアナログなんだなあ。多めに注水することで温度は下がってきているそうですが、冷温停止していてもこんなことが起こり得るんですね。原発って最先端の科学を結集してあらゆる事態を想定して対策を講じているものと思ってましたが、そうではないんですね。結局行っているのは人間。自然の力をすべてコントロールしようなんておこがましいことだと思います。今日の沖縄の暴風雨、アメリカを襲った竜巻もきっと「想定外」の出来事になるでしょう。そうであれば「想定外」の事故が起こっても取り返しのつく程度のことしか人間はやってはいけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿