2011年5月29日日曜日

放射線測定器の選び方

http://www.edenki.co.jp/shopbrand/020/009/X/

放射線の測定機には上記のようにいろんなものがあります。私が使っているのは中国製FJ2000、精度は高いらしいですが、最小測定値が0.1μSv/hまで。むしろ原発で作業するときに使用するのに向いてますね。通常使用には0.01μSv/hまで計測できるものがいいでしょう。またβ線とγ線それぞれと両方計れる機械がありますが、両方計れる際には数値は不正確に高くなりますので、数字を評価したいのであればγ線のみ測定できるものがいいと思います。サーベイメーターで正確な数字を測定したいのであれば測定管にキャップをすることを忘れてはいけません。異常高値を示してびっくりしますので(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿