2011年12月15日木曜日

<福島原発事故>落ち葉のセシウム 完全除去法を開発!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000006-mai-soci

> 福島県南相馬市で11月中旬、刈り取られた雑草570グラムを水分が蒸発しないよう密封。どろどろの液状に腐らせた後の12月10日に測定すると、1キロあたり2万8924ベクレルの放射性セシウムが計測された。これに水を加えてコーヒーフィルターでろ過すると、ろ過後の液体からは検出されなかった。フィルターに残ったかすを顕微鏡で観察すると、多数のプラントオパールを確認。セシウムがプラントオパールと化学的に結合し、フィルターに引っかかったとみられる。
これ、すごいことですね。場合によっては一般商品化も可能性有るかも。さらには迅速に大量を処理できるかもしれませんし、今後注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿