2011年12月8日木曜日

またしても武田教授の勘違い?南極の氷は解けない!?

粉ミルクを飲むな!という相変わらずなブログを読んで次を見てみるとまたまた???な記述。


http://takedanet.com/2011/12/post_6123.html


「温暖化すると南極の氷が融ける」というとんでもない「ウソ」があります。非常に簡単なトリックなので説明しておきます.南極の気温はマイナス40℃です。このマイナス40℃の氷が温暖化で5℃あがり、マイナス35℃になると氷は「融ける」でしょうか? 


南極の氷は解けなくても、北なり南なり、高山なり、普段融けない氷河、氷(注:当然陸上のです)が融ければ海の水は増えるだろう??と突っ込みたくなったがほんとに南極も融けないのか?南極の夏なら温度が高いんじゃないか?と思って南極の気温を調べてみました。


な~んだ、南極でも一月に0℃近くなるところはあるじゃないか!じゃあ5℃気温が上がれば十分南極の氷も融けるでしょ!相変わらずとんでもない勘違いを大きな声で叫ぶ方だなあ。でもまあ普通の方は武田教授の言うことよりもWikipediaの方が信用できると思うんじゃないかな。説得力では明らかに上ですし。



こういう方がする主張だからなおさら信用できないんですよね。粉ミルクの件だって私からみれば明治は偉いと思いますよ。言わなければわからないことを明らかにして40万個も無償交換するんですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿