2011年11月2日水曜日

2号機で核分裂反応か 原子炉注水

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111102/k10013667531000.html

>東京電力福島第一原子力発電所の2号機の格納容器から、核分裂反応が起きた時にできる放射性物質のキセノンが検出され、東京電力は核分裂反応が起きている可能性が否定できないとして、原子炉に核分裂反応を抑えるホウ酸水を注入しました。


すわ!再臨界!!と驚いている人もいるようです部分再臨界と言われるようです。再臨界させるためには規則正しくウランを整列させねばならず、温度その他の条件も整える必要がありそう簡単にはしないと思います。とはいうものの核分裂反応は当然おこっているものと思われ、それが環境に影響のない、もしくは少ない範囲であればやむを得ないでしょう。自前のGM管を頼りに生活してますから、いまさらばたばたする必要はないと思ってます。万が一温度が再上昇したらその時は考えます(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿